10月期アニメ

良かった順で。 『色づく世界の明日から』 「凪あす」チームということで期待。 色彩を失った主人公、色とりどりの「魔法」の瓶。どうやら、主人公が魔力を失っていることと色彩が見えないことは関連しているらしい。 未来から来た主人公が2018年の世界にい…

夏アニメ

夏アニメは全体的に不調。以下、良かった順。 『はたらく細胞』 シリーズ構成にやや疑問もあるが、しっかりした作品だった。 白血球のキャラクターデザインを見て、ああ、作者は女だ(そしてこいつの男の好みは俺は好かねえ)とも思う。 『あそびあそばせ』 …

8月~9月

ログインの仕方忘れてた。まずは夏の思い出について笑 コートールド・ギャラリー ロンドンに行っていた。模様替えだかなんだかで一次閉館になる前日に行った。ロッカーに荷物を預けるあたりになって一度来たことがあることに気がついた。サマセット・ハウス…

はねバド 第1話

『はねバド!』第1話 バドミントンはシャトルへの影響を考慮して夏でも窓を締め切った体育館でプレイするんだったか。それに合わせて屋内の場面が圧倒的に増え、なぜか照明も落とし気味で、屋内と室内と明暗のコントラストの強い画面が多い。 アバンタイトル…

まっすろな未来

『こみっくがーるず』第12話。 最終話。 「りぼん」系列の雑誌で若干15歳にして連載、そこから苦境があって、4コマ萌漫画に流れ着く……そんなはんざわ先生の描くかおす先生のボツネタは、萌え漫画ながら、凄まじい通低音が聞こえるような聞こえないような。 …

スペぇええ~ (『ウマ娘』Extra/第13話)

『ウマ娘』Extra見る。第13レース/第13話相当……そうか、基本、一日あたり12レースまでしかやらないものな(笑) 桃鉄で日本地理を、信長の野望で戦国武将を、そして、ダビスタで競走馬を学んだ世代としては、スペちゃん世代はドンピシャだった。クソガキと…

「こみが」など今週のアニメ

『こみっくがーるず』第11話、いいお話だった。出来上がったネームだけではなく、着想が降りてきた場面も見たかった。 『ひそまそ』第10話、ここに来て岡田麿里脚本らしい展開。恋愛以前の「少女的なもの」の偏愛。 『ウマ娘』第12話、グラスワンダーがサイ…

『ウマ娘 プリティーダービー』第10話

『ウマ娘 プリティーダービー』第10R「何度負けても」 脚本・池田亮、絵コンテ・高村彰、演出・慰斗谷充孝 泣かせるなよ……。 if の対決レース――もしかすると、あの二人にしか見えていないのかもしれない――をクロスカッティングで見せるとは。泣いた。 そうだ…

『ひそねとまそたん』第6話

『ひそねとまそたん』第6話「君の名前を叫ぶから」 絵コンテ・松尾衡、演出・三宅将平 「アフレコとプレスコの中間」で声を録っているらしいです(そして松尾さんを呼ぶ)。この声の陣営であれば、その芝居に絵を付ける作画チームも燃えるだろう。 「健さん…

堀江敏幸「スタンス・ドット」

堀江敏幸を急いで読み直し。 先週の締め切りはなんとかなった。つぎの締め切りは週明け。 ボールルーム&小松未可子の二曲ばかり聞いている。たまにヴァイオレットちゃんの茅原さん曲の2コーラス目からの盛り上がってくるところを聞く。まあ、だいたい、一…

リズと青い鳥

『リズと青い鳥』行った。池袋。 あの物語展開であればあのキャラクターデザインで良いと思う。 じっくりしたタイトル表示前までのシークエンス(登校のシーン)でやられた。 演奏シーンも素晴らしかった。 種崎敦美の名前がキャストクレジットの筆頭に来る…

多田くん、ヲタ恋

「多田くん」も「ヲタ恋」も物語の筋はいまいちだけれど、前者では宮野真守、後者では杉田智和、沢城みゆきの芝居が聞きたいがために視聴をつづけているという(いいカップルですよねぇ)。 とにかく忙しいのであまり書けない。 友人の結婚式があった。天気…

22/7 シャンプ―MV

新曲(深夜アニメを見ると広告が入る)のMVフルバージョンをyoutube公式にて。 クレジットはないが、ぐぐると、制作はタツノコ。監督・安藤良、キャラデザ・堀口悠紀子。 時系列でいうと、結成のあたりだろうか。最初のサビで雪が降るのではなく舞い上がるが…

出合小都美/七つの大罪

『七つの大罪』二期の新エンディングが出合小都美さんの絵コンテ演出と聞いて、さっそくニコ動にて。 はあ。本当に、いつも、息をのむ。 原画さんのほかに動画さんの名前もあって、止め絵中心だが…と思っていたら、終わりのメリオダスの影とエリザベスのカッ…

ダリフラ

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第14話、いやあ、来てますねぇ。ロボなんて要らねえ! 長井龍雪の絵コンテ。 ああ、こういうの、好きだわ、と思いつつ、「ヲタクに恋は~」で書いた仮説(男性オタは片思いしか想像できない)への確信を強めた。 * あと…

病院

で検査。服を脱いでいた時間が長くて風邪っぽくなった。腹痛。 あと、おめでとうと言いたいことがあった。まだ言ってないが。 もうただの日記ですが。 * 『こみっくがーるず』第2話は、田舎出身の子が都内の大型書店に寄ってみたいとキラキラする場面での声…

ヲタクに恋は難しい

『ヲタクに恋は難しい』第1話。 弓で狩技二つとか……初回からカップルがくっつくとか……。 モンハンやってるくらいでオタク呼ばわりすんなや。クロス、ゆとり設定だから紅玉もすぐ落とすだろがボケが周回ならいくらでも付き合うわ(ダブルクロスは弓と片手メイ…

『ウマ娘』第3話

出来が良い。よーく調べている。実際の成績を追っているだけなのに、物語として成立してしまっている。スペちゃんだけじゃなくて(このアニメ/ソシャゲは、Google画像検索の結果だけじゃなくて、愛称まで変えてしまうぞ)、OP明けスズカの「11馬身差」は金…

今村夏子「ある夜の思い出」

今村夏子「ある夜の思い出」(『たべるのがおそい』第5号、2018年4月)読む。短編。自身の経験を書いているのかと思えば(中学を卒業してから15年間無職でずっと文字とおり床にゴロゴロしていた、と読んで自身の経験か…と判断される人間というのもあれだが)…

鳥飼玖美子『話すための英語力』

鳥飼玖美子『話すための英語力』(講談社現代新書、2017年) 読む。 * 新アニメは、さきに書いた二つのほか、「ウマ娘」くらい。 スペシャルウィークの幼少期の話ははじめて聞いた。新馬戦の枠順も「スペちゃん」の戦績に基づいているようだ。スペちゃん、…

多田くん/こみっく

『多田くんは恋をしない』第1話。 「野崎くん」組ということで期待しすぎちゃったかも。 でも、プレスコじゃないのかな。松尾衡さん忙しかったんかしら。「野崎くん」の売りの一つが、小澤亜李を見出して、周囲をキャリアのある(深夜帯としては)声優で固め…

1月期ベスト

1.『宇宙よりも遠い場所』第12話「宇宙よりも遠い場所」 絵コンテ:いしづかあつこ・清水健一、演出:北川朋哉 文句なしでしょう。挿入歌演出、総じて苦手だが。 2.『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第3話「あなたが、良き自動手記人形になりますよ…

『恋は雨上がりのように』第12話

最終話。 作画も演出も良い。しかし(原作の?)脚本が物足りない。 シリーズをとおして言えば、鏑木ひろさんが絵コンテ・演出(演出協力)に入っている週(6話Aパート、最終話のOP明け)の、台詞少なめのシークエンスが見ていて気持ちよかった(俯瞰、仰角…

君の名はの前半

石岡良治・三浦哲哉『オーバー・ザ・シネマ』からパラパラ読んで『君の名は。』の前半が見ていて辛かったという話を土居伸彰さんがされていて、そういうもんかーと思った。 (そして、『ゆゆ式』で博論!) 料理するとき、テレビをつけてしまう習慣をいつの…

国立新美術館

国立新美術館の印象派展見た。六本木の桜、きれい。 ファンタン=ラトゥールの肖像画は表情が面白い(影が入って、視線はしっかりしているのか、瞑想・没入めいているのか読み取りにくい)。 カナレットの風景(都市)画は、画面のあらゆるところにフォーカ…

宇宙よりも遠い場所 #12

『宇宙よりも遠い場所』第12話「宇宙よりも遠い場所」 絵コンテ いしづかあつこ・清水健一、 演出 北川朋哉 今期ベスト候補。 くしゃくしゃの一万円札を数えるAパート末尾、Bパート終わりのメールの蓄積、積み重ねの見せ方が上手。母からの返事を待つ1000通…

きのう何食べた? 第3巻

まで読む。弁護士先生の両親の話、きっつい。 異性愛カップルであっても起こりうる話だし、そのときは怒りだか怨念だかが男女のどちらかに向かってしまうんだろう。。。

わたしなんで泣いているんだろう

って検索したら「歌詞」ってサジェストされた。みんなタイトル覚えてない。

恋は雨上がりのように/ゆるキャン

恋は雨上がりのように、第10話、良いやん。 この作品、大切なシーンの前に(店長との距離が近づいたり離れたりする場面)、仰角/俯瞰のショットが来るよね。(雨上がりというのは、地上から空を見上げる認知の志向性がある言葉でしょう。) 今週だと、古本…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第10話

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第10話「愛する人は ずっと見守っている」 脚本・吉田玲子、絵コンテおよび演出・小川太一、作画監督・丸木宣明。 キャスト アン・マグノリア 諸星すみれ、クラーラ・マグノリア 川澄綾子。 「いい最終回だった」ととき…