出合小都美インタビュー

創刊30周年『月刊ニュータイプ』2015年4月号の特集「Talk to the Future」より出合小都美さんのインタビューをようやく読んだ。若手演出家へのインタビュー特集のお一人だった。

見開き1ページの分量。後半左側ページは制作中だった監督作品『ローリング☆ガールズ』の話で、前半右側ページで(私の目当てだった)アニメ演出に関わるまでの経歴が語られている。

見出しに「 “物語あきり” での映像演出に興味があった」とありつつ「実写ではなくアニメを選んだのはたまたまなんです」とも。

けっこう気になっている話題が冒頭から登場する: 

――いきなりで失礼なんですが、監督は今おいくつなんでしょう?

出合 確か……34歳です。最近、はっきりしなくて(笑)。もうすぐ人生の折り返し地点ですね。(102ページ) 

ほんと、失礼だから(笑) 1980年生まれだそうです。

「CMやモーショングラフィックスの仕事をしたい」と思っていたそうだが、「物語ありきで映像を演出する仕事がやってみたいなと思った」そう。そして、選ばれたのがドラマでも映画でもなかったのは、渡辺信一郎さんの特集を読んで「そんなに絵が達者でなくても、制作進行という役職から演出になることができるのを知って」だそう。

サムライチャンプルー』(2004)がはじまるタイミングで、マングローブの求人があって、アニメ制作会社に入社。

演出の「師匠」にあたる方として、「マングローブにいた方は、皆さん師匠だと思っています。勝手に(笑)」としつつも、「渡辺さんはもちろん、村瀬修功さんとか、中澤一登さんとか」とお名前を挙げる。

映画では、「マイナーな幹事の作品が好き」として、『バグダッド・カフェ』、ダーレン・アロノフスキーを挙げている。

 

月刊ニュータイプ 2015年 04 月号 [雑誌]

月刊ニュータイプ 2015年 04 月号 [雑誌]