「こみが」など今週のアニメ

こみっくがーるず』第11話、いいお話だった。出来上がったネームだけではなく、着想が降りてきた場面も見たかった。

ひそまそ』第10話、ここに来て岡田麿里脚本らしい展開。恋愛以前の「少女的なもの」の偏愛。

ウマ娘』第12話、グラスワンダーがサイコレズっぽくなってきてるやん(笑) 聞き耳を立てるときの効果音、可愛すぎ。

「リズ」二回目も行ってきた。特典のフィルムはなかった。

合奏シーン、オーボエ、フルートのパートに金管などのパートが加わっていく曲の構成だが、オーボエ1人でほかのパートすべての音圧を跳ね返しているのに感心した。

タイトルが出るまでの場面はまた息をのむ。素晴らしい。希のポニーテールは重力に逆らうようで、彼女の背中も反っているように見えて、つぼみの黒髪ロングは重力にしたがって、まっすぐ降りて、前かがみとはいわないまでも、胸を張っているという姿勢でもないという、この対比。あと、みぞれの笑ったときの顔の目元、可愛すぎ。

冷たい飲み物を買うこともできず(氷がガラガラ言ってしまう)、ポップコーンの音でさえ気になって、ビニール袋をがさこそすることも許されぬ(飲食物の持ち込みは禁止だが)、究極の視聴マナーが要求される作品。