8月~9月

ログインの仕方忘れてた。まずは夏の思い出について笑

コートールド・ギャラリー

ロンドンに行っていた。模様替えだかなんだかで一次閉館になる前日に行った。ロッカーに荷物を預けるあたりになって一度来たことがあることに気がついた。サマセット・ハウスの中庭の写真もまた撮ってしまった。印象派からポスト印象派がメインで、セザンヌが複数並んでいて感動する。「カード遊び」は出ていなかった。主だった所蔵品は来年、日本に来るらしい。

飛行機の移動では『ピーターラビット』、『シェイプ・オブ・ウォーター』、『レディ・プレイヤー・ワン』、『追想』(イアン・マキュアン原作)、岡田麿里さよならの朝に約束の花をかざろう』(再視聴)などを。

ゆるキャン

Crunchyrollにて全話。なるほど丁寧な作品だと思った。OPの歌唱力が素晴らしい。

 上野千鶴子『情報生産者になる』ちくま新書、2018年9月。

論文作法本。社会学。分厚い。370ページ越え。理論仮説と作業仮説の区別は、文学研究ではあまり考えたことはなかった。研究計画書などのフォーマットも扱われているのも新鮮。

 

情報生産者になる (ちくま新書)

情報生産者になる (ちくま新書)