10月期アニメ
良かった順で。
『色づく世界の明日から』
「凪あす」チームということで期待。
色彩を失った主人公、色とりどりの「魔法」の瓶。どうやら、主人公が魔力を失っていることと色彩が見えないことは関連しているらしい。
未来から来た主人公が2018年の世界にいまいち馴染めない様は、キャラを置くレイヤーの違いに反映されている。画面のフォーカスの当たり方の違いだったり、光の当たり方のコントラストだったり、「浮いている」ことが視覚的に理解できる画面の作りだった。
そういったデコボコの見える画面に対して、色彩を欠いたモノトーンの画面では、焦点(とボヤケ)の作る遠近などが消滅してしまって、平板な画面に見える。
『やがて君になる』第1話
そこで手をつなぐ……。キャラクターデザインの輪郭線がシャープ。高田憂希はもちろんきれいな声質ではあるが、壁を作るような硬い質感を含んだ芝居がときおりあって素晴らしかった。「特別」がいない人間(というか機械というか)らしい芝居だ。
原作を2巻まで買って読んだ。
かわいい。ウェスティアさんのデザイン好きなのではやく出番が来てほしい。
この手の佐倉綾音の芝居も好物。『四月は君の嘘』での芝居の系列。
『リリース・ザ・スパイス』
「キャラデザの可愛らしさとストーリーの重たさのギャップ」路線ではないのか。にしても、『プリンセス・プリンシパル』のあとだとつらい設定にも思える。
「ちくわ様」の作品はよく分からない。
継続モノでは『バナナフィッシュ』がショーター退場あたりから面白いと面白くなっていると思う。