宇宙よりも遠い場所第11話

宇宙よりも遠い場所、第11話。絵コンテ佐山聖子、演出大庭秀昭。

なんかの調査の帰り道、明け方なのか夕方なのか分からんが、トラックの荷台から太陽の光が見える場面でのレイヤーのスライドの演出、目立つ場面でもないかもしれないが素晴らしかった。手前の雲のレイヤー(すばやく流れる)、奥の雲のレイヤー(ゆっくり流れる)、水色の空のレイヤー(動かない)、プラス、太陽光のエフェクト。屋外の場面、そこまで多くないのだろうか、ここぞとばかりのきれいなカットだった。(タイプのひとは雲みたいなひと、とか言って、上層雲、中層雲、みたいなマジレスしてだからモテないんだ言われていた松岡くんCVのキャラがいたが、雲/空がレイヤーをなしていることを映像構成的によーく見せてくれるシーンだった。)

むしゃくしゃして雪に当たって、そのまま足がはまってそれで余計むしゃくしゃする、みたいな芝居のつけ方も「あるある」感あった。