2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

22/7 シャンプ―MV

新曲(深夜アニメを見ると広告が入る)のMVフルバージョンをyoutube公式にて。 クレジットはないが、ぐぐると、制作はタツノコ。監督・安藤良、キャラデザ・堀口悠紀子。 時系列でいうと、結成のあたりだろうか。最初のサビで雪が降るのではなく舞い上がるが…

出合小都美/七つの大罪

『七つの大罪』二期の新エンディングが出合小都美さんの絵コンテ演出と聞いて、さっそくニコ動にて。 はあ。本当に、いつも、息をのむ。 原画さんのほかに動画さんの名前もあって、止め絵中心だが…と思っていたら、終わりのメリオダスの影とエリザベスのカッ…

ダリフラ

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第14話、いやあ、来てますねぇ。ロボなんて要らねえ! 長井龍雪の絵コンテ。 ああ、こういうの、好きだわ、と思いつつ、「ヲタクに恋は~」で書いた仮説(男性オタは片思いしか想像できない)への確信を強めた。 * あと…

病院

で検査。服を脱いでいた時間が長くて風邪っぽくなった。腹痛。 あと、おめでとうと言いたいことがあった。まだ言ってないが。 もうただの日記ですが。 * 『こみっくがーるず』第2話は、田舎出身の子が都内の大型書店に寄ってみたいとキラキラする場面での声…

ヲタクに恋は難しい

『ヲタクに恋は難しい』第1話。 弓で狩技二つとか……初回からカップルがくっつくとか……。 モンハンやってるくらいでオタク呼ばわりすんなや。クロス、ゆとり設定だから紅玉もすぐ落とすだろがボケが周回ならいくらでも付き合うわ(ダブルクロスは弓と片手メイ…

『ウマ娘』第3話

出来が良い。よーく調べている。実際の成績を追っているだけなのに、物語として成立してしまっている。スペちゃんだけじゃなくて(このアニメ/ソシャゲは、Google画像検索の結果だけじゃなくて、愛称まで変えてしまうぞ)、OP明けスズカの「11馬身差」は金…

今村夏子「ある夜の思い出」

今村夏子「ある夜の思い出」(『たべるのがおそい』第5号、2018年4月)読む。短編。自身の経験を書いているのかと思えば(中学を卒業してから15年間無職でずっと文字とおり床にゴロゴロしていた、と読んで自身の経験か…と判断される人間というのもあれだが)…

鳥飼玖美子『話すための英語力』

鳥飼玖美子『話すための英語力』(講談社現代新書、2017年) 読む。 * 新アニメは、さきに書いた二つのほか、「ウマ娘」くらい。 スペシャルウィークの幼少期の話ははじめて聞いた。新馬戦の枠順も「スペちゃん」の戦績に基づいているようだ。スペちゃん、…

多田くん/こみっく

『多田くんは恋をしない』第1話。 「野崎くん」組ということで期待しすぎちゃったかも。 でも、プレスコじゃないのかな。松尾衡さん忙しかったんかしら。「野崎くん」の売りの一つが、小澤亜李を見出して、周囲をキャリアのある(深夜帯としては)声優で固め…