2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1月期ベスト

1.『宇宙よりも遠い場所』第12話「宇宙よりも遠い場所」 絵コンテ:いしづかあつこ・清水健一、演出:北川朋哉 文句なしでしょう。挿入歌演出、総じて苦手だが。 2.『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第3話「あなたが、良き自動手記人形になりますよ…

『恋は雨上がりのように』第12話

最終話。 作画も演出も良い。しかし(原作の?)脚本が物足りない。 シリーズをとおして言えば、鏑木ひろさんが絵コンテ・演出(演出協力)に入っている週(6話Aパート、最終話のOP明け)の、台詞少なめのシークエンスが見ていて気持ちよかった(俯瞰、仰角…

君の名はの前半

石岡良治・三浦哲哉『オーバー・ザ・シネマ』からパラパラ読んで『君の名は。』の前半が見ていて辛かったという話を土居伸彰さんがされていて、そういうもんかーと思った。 (そして、『ゆゆ式』で博論!) 料理するとき、テレビをつけてしまう習慣をいつの…

国立新美術館

国立新美術館の印象派展見た。六本木の桜、きれい。 ファンタン=ラトゥールの肖像画は表情が面白い(影が入って、視線はしっかりしているのか、瞑想・没入めいているのか読み取りにくい)。 カナレットの風景(都市)画は、画面のあらゆるところにフォーカ…

宇宙よりも遠い場所 #12

『宇宙よりも遠い場所』第12話「宇宙よりも遠い場所」 絵コンテ いしづかあつこ・清水健一、 演出 北川朋哉 今期ベスト候補。 くしゃくしゃの一万円札を数えるAパート末尾、Bパート終わりのメールの蓄積、積み重ねの見せ方が上手。母からの返事を待つ1000通…

きのう何食べた? 第3巻

まで読む。弁護士先生の両親の話、きっつい。 異性愛カップルであっても起こりうる話だし、そのときは怒りだか怨念だかが男女のどちらかに向かってしまうんだろう。。。

わたしなんで泣いているんだろう

って検索したら「歌詞」ってサジェストされた。みんなタイトル覚えてない。

恋は雨上がりのように/ゆるキャン

恋は雨上がりのように、第10話、良いやん。 この作品、大切なシーンの前に(店長との距離が近づいたり離れたりする場面)、仰角/俯瞰のショットが来るよね。(雨上がりというのは、地上から空を見上げる認知の志向性がある言葉でしょう。) 今週だと、古本…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第10話

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第10話「愛する人は ずっと見守っている」 脚本・吉田玲子、絵コンテおよび演出・小川太一、作画監督・丸木宣明。 キャスト アン・マグノリア 諸星すみれ、クラーラ・マグノリア 川澄綾子。 「いい最終回だった」ととき…

宇宙よりも遠い場所第11話

宇宙よりも遠い場所、第11話。絵コンテ佐山聖子、演出大庭秀昭。 なんかの調査の帰り道、明け方なのか夕方なのか分からんが、トラックの荷台から太陽の光が見える場面でのレイヤーのスライドの演出、目立つ場面でもないかもしれないが素晴らしかった。手前の…

ダーリン~

ダーリンなんとか最新話。 「使徒」みたいな無理ゲー感がないなぁ。 エンディングも学生モノっぽい初期のやつに戻ってもいいぜ。 * 「ライオン」はオリンピック期間おやすみだったみたいだが、そのとき予約をいじったらしく、ここ2週録れてない……。おじさん…

表参道画廊

表参道画廊の岡崎乾二郎・白井美穂・松浦寿夫の三人展へ。 電線だか水道だか枝切りだかの工事をやっていてギャラリーの眼の前の道が塞がってやがった(笑) グーグルマップがなかったら断念していたと思う。 岡崎の作品は、一見したところ一筆書きのように見…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン第9話

こんなに「右手」の描写に溢れた作品だったのか。自動車の振動に上乗せで情動で震えてしまうの、義手なのに感情で震えてしまうの、ええなぁ。動かないもの(義手や紫色の花)が動くというのが、アニメーションの原理論であるとともに、感情という本作の謎と…

家族社会学新書2冊

筒井淳也『仕事と家族:日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか』(中公新書、2015年) 同『結婚と家族のこれから:共働き社会の限界』(光文社新書、2016年) 光文社のほうから読んだ。 方法論としては、量的(統計的)な実証。したがって、異性愛を暗黙の前…

りゅうおうのおしごと!

第9話、今回の棋譜はいいのを持って来てくれた。 桂香さんの将棋も見たかった気がする。 あと、こちらの世界の名人、穴熊を崩して王手をかけていくところ、着手前に「震え」のアニメートが入っていたが、当然とはいえ、こちらのフィクション世界でもモデル(…

citrus

『citrus』第9話、理事長、副会長(あちらさんの幼なじみ)、父親、こちらの幼なじみ(CV井澤詩織にこういう芝居あるんですね…)と阻害の要素がついきに突きたような気がする――予告を見ても。この枠の「一迅社」宣伝、聞いているほうが恥ずかしくなる週のほ…

ルドン展

三菱一号館美術館にて、オディロン・ルドン展。 ずーっとなにかが引っかかっていたのだが、展示をまわっていて不意に『惡の華』のモノクロ画のことだと気がついた。 ついでに併設の喫茶店も行った。 ルドンー秘密の花園|三菱一号館美術館(東京・丸の内)

りゅうおうの…追記

8話、夜叉神の棋譜中継の画面、画面左の棋譜履歴での先後のマーク(▲△)が先後逆。 にしても、相腰掛け銀のいい盤面だ……笑 後手、飛車をまわらずに銀を角にぶつけたらどうなるのかな。

りゅうおうの…見て

『りゅうおうのおしごと!』では現実がフィクションを何度も越えているが(藤井聡太六段の活躍は言うまでもなく、先日の戦後最長手数更新はこの一戦の持っている意味合いを知ると凄まじいものがある)、しかし、里見先生の奨励会退会のお話では、女流につい…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第8話

ヴァイオレットちゃん第8話。 各週ごとの心情のつながりが欠けているとか、唐突に回想週になるとか、いつの間にか代筆業が上手になっているとか、簡単にいえばナラティブとしての不備(メタ言語の不在)が目立つ本作であるが(端的にはシリーズ演出および構…