2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

22/7 新曲MV

ショートver. らしいが、中庭から動いてほしかった。ファーストのMVもフルで見てはじめて面白いと思えるようなカメラワークだったから……(2コーラス目からのカメラ目線やフォーメーションがぎりぎり間に合うといった演出は面白いと思った) 曲調としては、ど…

岡田麿里監督・PAワークス制作『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018年)

岡田麿里監督・PAワークス制作の『さよならの朝に約束の花をかざろう』を見た。 東地和生の背景美術、最高だぜ。 あの花(2011年)、花いろ(2011年)、そして本作と、「花」がタイトルに入る作品群を並べて考察したくなる。 まず、「花いろ」からの延長では…

『宝石の国』展

このあいだの連休に『宝石の国』展(有楽町マルイ)行った。良かった。 撮影は禁止。 第8話の松本憲生さんによるプリビジュアライゼーション原画が(おそらく)すべて放映されています。 どうして遠のくの! をどこの誰とも知らないみんなで見て泣く。 * …

藤野可織『ドレス』

藤野可織『ドレス』(河出書房新社、2017)読む。短編集。 終わりの二編が好みかも。 ドレス 作者: 藤野可織 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/11/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

『りゅうおうのおしごと!』の物足りさなさ

『りゅうおうのおしごと!』第5話、見る。 出典は「こども名人戦」での解説・森内先生が詰みのある局面に戻して、その瞬間、自身が勝ちを逃していたことに気がついた子が泣き出してしまったというエピソード。(調べたら、盤面まで一緒じゃないか。) 天彦の…